竹内運輸工業株式会社様に、視察研修をご快諾いただき、近藤代表と共に打ち合わせに行ってきました。
打合せで聞いた貴重なお話の数々は、ネタバレになるので当日のお楽しみ。
研修会ご当日の様子は、こちらのブログでUPします。

IMG_1666

狐久保の交番の向かい。前から気になっていた立派なビルは自社ビル!

どんな話をしたらいいですかね?といいつつも、会社の歴史、三鷹の歴史を語ってくださりました。

企業の歴史というものは、社会の変化そのものであり、その変化に対応出来た企業だけが存続できるということを、痛切に感じました。

幾度もの大きな転換期を乗り越えられてこられたエピソードは、まさに激動の時代を生き延びてきた歴史そのもので、支えてくれた人との出会いや、地域に支えられてと、謙虚にお話されます。

たまたま運が良かったからとか、結果オーライなどとおっしゃっていましたが、並々ならぬ経営手腕や努力を感じずにはいられません。


IMG_1661
応接室に飾られていたペンシルロケット!
?なぜここにあるの?
日本のロケット技術の礎から、はやぶさ⇒イトカワ、のかかわりも聞けます。
さらに、その前身になる技術基盤は三鷹にあったんです!


IMG_1660
言わずと知れた世界の名車GT-R
?なぜここにあるの?
プリンス自動車と日産自動車の合併、そしてゴーン体制で走った激震とは?

いくつもの時代を乗り越えてきた長寿企業であっても、常に危機感をもち、変革にチャレンジし続ける姿勢には、驚かされます。
業種、業態、規模、社歴を超えて、参加者の誰もが新しい気づきや発見をされることでしょう。


IMG_1665
竹内社長の人柄に魅了されっぱなしの打ち合わせになりました。
当日は、よろしくお願いいたします。


三の会9月定例会、視察研修会をどうぞお楽しみに!
日程:9月3日(月) 17時より
場所:竹内運輸工業株式会社様

※詳細は、メールにて配信されます

京増記