例年になく早い梅雨明けとなった今年。
まさにビール日和となりました。


会場となったのは、三鷹駅北口の「ムサシノバル」さん

1

お酒は楽しく飲むもの
うんちくを並べながら飲むのはちょっとねぇ~・・・

といいながらも、お酒への愛が止まらない清水さん。
今日のために準備して、いろいろな面白いエピソードを披露してくれました。

ビールの歴史は、紀元前3,000年のメソポタミア文明までさかのぼります。
謎多き文明の渦中に現れた、シュメール人が発明?とされるビール。

製法はもちろん、こだわりのビール(クラフトビール)につい引き込まれます。

日本でお目にかかれるビールは、ほんの数種類なんですね!?

25
銘柄じゃありません。種類の違いだけでもこんなにあるんです!


ビールに留まらず、他のお酒の知識も豊富で、ウイスキーのスペルが2とおりあることも初めて知りました!

2
Whisky⇒スコッチウイスキー⇒日本
Whiskey⇒アイリッシュウイスキー⇒アメリカ(バーボン)


クイズ大会ではなんと!正答数+お肌の水分量で勝者を決める手の込んだ趣向で楽しみました。

3
グループ内で意見が分かれることもしばしば・・・

4
正答数は並んだけど、お肌の水分量で勝ちました!

5

みんな笑顔で記念撮影

幹事の坂田さん、倉橋さん、荒井さん、本当にありがとうございました。