三の会代表ブログ

三鷹実践経営塾OBの「三の会」代表ブログです。

2018年05月

6月定例会のお知らせです。
日時:6月4日(月)19:00~21:00
場所:宮崎地鶏炭火焼「車」
参加費:4,500円
目的:会員の皆さんの交流。
   今年半期の活動のお知らせ。
   これからの三の会についてのご意見を伺う。
是非、ご参加ください。

20180522_幹事会
5月幹事会を22日に行いました。
・5月定例会振り返り(アクティブブレイン体験講座)
 多くの方に参加頂きまして大盛況でした。
 アンケートのご紹介は6月定例化の時にご連絡致します。
・6月定例会
 メーリングリストでご案内済です。
 6月4日(月)19:00~です。
 リラックスした雰囲気で語り合うことを目的としました。
・7月定例会(暑気払い)
 日程:7月3日(火)
 別途ご連絡致します。
・商工まつりは不参加となりました。
・視察研修
 日程:9月以降
 その他未定です。
宜しくお願い致します。
 

5月の三の会定例会はオープンセミナー
品田マルクス高志先生による「アクティブブレイン体験講座」
参加者は10代から80代と幅広く大盛況となりました!


開会
#講師の品田マルクス高志先生をご紹介します

テレビなどを見ていて、この俳優さん誰だっけ?名前が出てこない・・・
そんな経験ありますよね。
こんな作品に出て、特徴はこんな感じと思い出せるのに肝心の名前が出てこない。
まわりの人に聞いて見ても、あーあの人でしょ、わかるけど名前だ出てこない・・・
一緒にモヤモヤ・・・検索してすっきりしても一時するとまた忘れる・・・
歳のせいかな、しょうがないな、と思っていた私ですが、このセミナーを受けて変わりました!

自己紹介
#自己紹介からスタートです

まずは脳のストレッチ(ネタバレになるので秘密)からはじめて、
10個の単語を覚えるワークショップからスタートです。
ちなみに私は20点満点中12点・・・

次は、何の脈絡もない20個の単語を参加者が言っていきます。
合計30個、とても覚えられそうな気がしません・・・



記憶の確認
#記憶力の確認ワークシート
#最初の10個は先生が用意(ネタバレになるのでカット)、参加者が決めた20個


どうやら、脳はサボり癖があるようで、本当は出来るのに、
めんどくさいと思うことは、無理とリミッターをかけて受け付けないようにしているようです。
そんな脳をしつけるような方法が、このアクティブブレインのメソッドなのです。
そして、この方法を聞いて実践してみると

全体
#5~6人のグループになって体験

最初にやった単語の記憶チェックと、セミナー後半で行った時では、ほとんどの人が記憶力がアップしています!(例外は最初から満点だったひと)

グループ
#どのグループも頭フル回転

実際に体験してみた感想としては、記憶するとき(インプット)この方法を使うと、
今までに経験したことの無いようなスピードで頭に入り、取り出し(アウトプット)するときに
すぐに取り出せるということです。
しかも、忘れない!
というのも、受講して2日後にこの文章を書いていますが、セミナーで覚えた30個の単語をまだ覚えてます。

HP
#アクティブブレインのホームページ

気になる方はこちらからどうぞ
http://www.shinada.biz

実生活の中でどんな時に役立つのでしょうか?
わたし自身の場合は、ファイナンシャルプランナーをしていますので、お客様の情報を覚えておかなくてはなりません。電話がかかってきたときに瞬時にお客様情報を思い出してお伝え出来なければ信用にかかわります。
昔ながらの手帳にメモをしたり、今は、スマホなど便利な道具があるので、忘れないように書き留めておくことはできます。しかし、紛失、盗難、漏えいのリスクのためには、多大な労力とコストがかかります。
頭の中にしまって置ければ、一番安全で、早く取り出すことができます。
とはいえ、そんなに正確に長期間覚えておくことは無理と決めつけてしまっていました。
ところが、アクティブブレインを習得すれば、大幅に改善できそうです。


革命といっても良いほどに仕事の仕方が変わるかもしれません!


仕事にかかわらず、人と人のコミュニケーションで相手に自分のことを覚えていてもらえるのはうれしいものです。仕事だけでなく、対人関係でも役に立つはずです。
もちろん、試験対策には即効性抜群です。

サイコー
#効果が実感できて大満足!

今回は、通常の定例会(2時間の枠で1時間講演、1時間懇親会)の枠を拡大して2時間半みっちりやりました。
受講後の懇親会も楽しみの一つなのですが、終了時間が21時になってしまったので、懇親会が出来ませんでした。この後に懇親会があればどれだけ盛り上がっただろうと思うと心残りです。

集合
#最後は全員で記念撮影

そこで、6月の定例会は、まるまる懇親会にしたいと思います!
今回のセミナーに興味はあったけど、参加できなかった方もいらっしゃるでしょう。
どんな様子だったかお伝えするとともに、この様な企画をやったらどうかといった提案、
これからの三の会に期待すること、改善してほしいこと、などの意見交換の場にもしたいと思っています。

アクティブブレインに参加された方も、参加できなかった方もぜひふるってご参加ください。


詳細は、別途メールにてご案内差し上げます。


京増記

PS.私は、妻と息子と参加したのですが、2人とも楽しめて、パパは商工会で何やってるの?を、知ってもらう機会にもなって、うれしいおまけもありました。

 

↑このページのトップヘ