三の会代表ブログ

三鷹実践経営塾OBの「三の会」代表ブログです。

2017年05月

20170522_異業種合同
本日の幹事会は異業種交流プラザ様と合同でランチミーティングでした。
今期も8月に合同研修会を行います。
異業種交流プラザ様より3つご提案を頂きました。
どれか1つに決めますが、残りの2点もどこかで採用されることになると思います。
本日は最終決定にはなっていませんが、近いうちに発表致します。
ご期待ください!

◆「三の会」6月定例会のご案内◆

日時:65()19002000

   懇親会 20002100

会場:三鷹商工会会議室

 ☆自社説明会の発表者はこちらの方です!!

株式会社セミコム 近藤様 

題目:セミコムの紹介と紛争鉱物

 

この度、自社紹介をする近藤です。三鷹実践社長塾を卒業後は理念経営を実践してきました。卒業後9年間、毎年新規顧客を約150社獲得しています。皆様の経営にお役立ち頂けたら幸いです。また、レアメタルを取り扱う当社は紛争鉱物との関わりがあります。紛争鉱物について課題解決を共に考えていきたいと思います。

三鷹実践社長塾1期生は手探り状態の中で始まった勉強会でした。また、我々も何が正しいのか、どのようにすれば良いかが見つからないで時間ばかりが過ぎていったような気がします。講義が無くても毎週集まり夜遅くまで語り合っていたのを思い出します。佐々木先生、梅原先生、同期の皆さんとは同じ時間を過ごせたことを感謝しています。

紛争鉱物とは皆さんがお使いの携帯電話や車の部品等を作る為に使われているレアメタルと呼ばれる希少金属(タングステン、タンタル等)は、現代社会にとってなくてはならないものです。産出国及びその周辺国では紛争状態にあり、武装集団の資金源になる為、取引には特別の規制があります。これを紛争鉱物と言います。

 

5月の定例会はMBA発表会です。
20170509‗MBA石井さん
石井塾長 「会計事務所の今後の対応について」

職員の生産性を上げていきたいと今回のテーマにしました。
MOT、プラットホームリーダーシップから結論を導き出しました。
現状、進めているプロジェクトの会計事務所の合併、職員の採用(主婦)、事務処理の担当、専門者への委託等が正しいことが分かりました。
20170509‗MBA谷津さん
12
期生 谷津様 「新サービスの構築」
ブルーオーシャンより新規需要を掘り起こすために、価格、用途等をX軸に置きY軸は高、低を置いてQBハウスと自社を比較し空いてるポジションへ攻勢をかけます。
コアコンピタンスより新たなサービスの提供を行うことです。
結論は「未来の市場機会を創り出す。」です。
数々の勉強会で学んだことを実践して1.5倍の売上を上げているそうです。
20170509_MBA近藤

1期生 近藤 「商品ライフサイクルと市場地位の融合マーケティング戦略」
商品ライフサイクルを細分化してそれぞれの購買意思を知ることでアプローチが変わります。
市場地位の戦略と合わせることでマーケティング戦略が出来上がります。
個別の課題を研究することで、見えてくる解決策が出てきます。
また、勉強することにより現状の方向性の正しさも見えてきます。
20170509‗MBA


20170509‗5月幹事会
5月幹事会は三鷹商工会会議室で行いました。
1、予算配分 予算組時に決まっていましたが再度確認を致しました。
会議室使用料、異業種交流プラザ様合同定例会、MBA、商工まつり出展費、講習会費、視察研究費、広報費、事務費等です。
2、7月納涼会
3、視察研修
4、役員選任
5、今後の予定 
6月 セミコム自社紹介と紛争鉱物について
7月 納涼会
7月15、16日 商工まつり
8月 異業種交流プラザ合同定例会
9月 古典「大学」に学ぶ
10月 視察研修会 植田製作所様
11月 歴史の偉人に経営を学ぶ (未定)
12月 忘年会
1月  新年を寿ぐ会
引き続き宜しくお願い致します。

↑このページのトップヘ