三の会代表ブログ

三鷹実践経営塾OBの「三の会」代表ブログです。

2016年11月

副代表の京増です。

3チーム総勢12名による最終発表に参加してきました。
第2回にオブザーバーとして参加したときには、なにを、どうすればいいのか困惑気味だったった参加者でしたが、
最終発表では堂々と晴れやかに発表される姿が印象に残りました。
グループワークによって得られたあたらな気づきをもとに、しっかりと経営理念を完成されていました。
今回の特徴としては、70代、80代といったベテランの方の参加があったことです。
お二方に共通して感じたのは、挑戦をし続ける情熱です。常に今よりもっといいものを求める探求心の大切さを、
あらためて教えていただきました。

発表後の懇親会で伺った話の中で印象的だったのは、
「利害関係のない新しい仲間が出来たこと」
「グループワークそのものが楽しかった」
など、他では得られない貴重な体験を通して、自分自身の成長が感じられたこと、新しい仲間が出来たことへの喜びの声にあふれていました。

三の会にとっても、新たな層が加わることでより一層厚みを増して、活力を与えてくれることでしょう。

20161115_幹事会
本日は11月幹事会でした。
いつも通りランチミーティングです。
余談ですが手前「ご予約席」には素晴らしいコメントがありました。
みんなで感動した次第です。
今回の議題:11月定例会「ランチェスター経営戦略」の振り返り。
12月忘年会(本日FAX,メールで案内が届きます。参加頂けたら楽しい会になると思います。)
1月定例会:去年に続き野水先生をお招きして「新年を寿ぐ会」を開催します。「寿ぐ会」と命名して頂いたのは安田さんです!我々では思いつかないワードです。
ちなみに「三の会」命名者は砂長さんです!
2月定例会:思案中です。次回幹事会では決定します。 
ご提案があれば事務局に連絡ください。

20161110_mba
MBA第2期3回目のゼミです。
皆さんは真剣に学びに来ています。
前回もそうでしたが突きつめていくと共通項が生まれてきます。
感動です!!
石井様のプラットフォームリーダーシップはとても面白かったです。
それがなかったら今のアップルが無かったそうです。
砂長さんは企業例で分かりやすく説明をして頂きました。
谷津さんは前回私の資料と同じでしたがプレゼンが素晴らしかったです。
勉強になります。
ところで私は資料の読み込みが2/3までが精一杯でした。
初めてのギブアップです。
納得がいかないのでゼミ終了後一人で取り組みます。
間髪入れず次の資料の山積がやってきました。
知らなかったことが分かってきて楽しいですよ。
MBAに参加していなければ会うはずがなかったコトラーで出会いました。


20161109_定例会2
弱者が強者に勝つ ランチェスター経営戦略 ~中小企業の勝ち方のルール~
「ランチェスター戦略社長塾」塾長である山本 大造氏をお迎えして講演会を開催いたしました。
20161109_定例会
まず、分かっているようで理解をしていなかった「戦略と戦術」の違いです。
我々は戦術は得意としますが戦略はなかなか難しいところがあります。
次は経営を構成する8大要因とウエイトです。
最も大切な対策を重点にお話頂きました。
最後は弱者の戦略です。
企業名で説明をして頂いたので分かりやすかったです。
マーケティング戦略の考え方の一つです。
詳細は三の会メンバーにお聞きしてください。
山本 大造様ありがとうございました!!

↑このページのトップヘ