三の会代表ブログ

三鷹実践経営塾OBの「三の会」代表ブログです。

2016年10月

20161108_ランチェスター戦略

11月の定例会は山本総合会計事務所の山本様をお迎えして「ランチェスター経営戦略」について講演をお願いします。ランチェスター戦略の第一人者である竹田陽一氏より直接薫陶を受けています。
中小企業である弱者が如何にして強者に勝つかの戦術を教えて頂きます。
新しい戦略を知ることは経営戦略にとって大事です。
お問い合わせは事務局までお願いします。

20161027_MBA
三の会MBA第2期の2回目です。
伊藤講師よりそれぞれの研究課題に即した資料を提供されその発表です。
MBAでなければ出会わない内容に我々はいたく感心です。
研究課題が揺れているので次回までに各自のテーマを決めます。
早くも1/3が過ぎてしまいました。
最終発表まで行くのか不安です。
励ましあっていきたいと思います。
                                                                                                                                                                     

20161020_忘年会ミーティング
恒例の忘年会に向けてミーティングです。
幹事は浅水さんと新納さんにお任せしました。
初めての忘年会幹事ということで前回幹事の谷津さんが助っ人に来てくれました。
日時はメーリングリストお知らせした通り12月9日です。
詳細はこれから詰めていきます。
三の会らしい忘年会になると思います。
宜しくお願い致します。
20161020_忘年会ミーティング2

副代表の京増です。

三鷹実践経営塾13期(第3回)に行ってきました。
第3回目になる今回は、中間発表ということで受講中の皆さんの発表を聞いてきました。
今回の参加者の顔ぶれも様々な業種の方がいて、さらに年齢層も若い方からご高齢の方までいて、あらためて三鷹には情熱を持った人たちがまだまだいることに励まされました。
発表の内容は、中間発表ということで、事業内容とステークスホルダーについて、皆さんとても真剣に分析されていて感心しました。
中にはこのまま経営戦略に展開できるんじゃないかというとことまで具体的なプランまでありました。
ところが最後の講評では、講師から厳しい言葉が・・・
この経営塾のゴールは、経営理念を導き出す事なので、マーケティングや戦略といったプランでではなくもっと根幹的な理念を導き出すための機会であること。そのためには、チームで協力したワークが必須であること。
あえて答えを示さず、疑問を残したまま、ヒントにとどめるなど、伊藤先生の講義を受けられた方にはなるほどと思えることかもしれませんが、受講者の多くははじめてのスタイルに面食らっていました。
発表、講評後は、経営塾OBの岩崎さんと、私で各チームの中に入って、様々な疑問に対するフォローをしました。
といっても、お伝えできたのは、ただ座っって聞いていればよい講義ではなく、自ら真剣に考え、チームで侃々諤々の議論をすることが必須になる。
ということくらいでしたが、チームごとに自主的に集まれる日程を調整したりするところは、さすがに皆さん行動が速い!
微力ではありますが、都合のつく限りお手伝いさせていただこうと思っています。
OBの皆様も、ご都合がつくときには顔を出されてみてください。

20161006_MBA
三の会MBAゼミ第2期がスタートしました。
事前宿題はユニクロとZARAの違いです。
馴染みのあるユニクロが陳列、色彩、品質が良く、チャンスロスがなくて個人的に素晴らしい企業と映っています。
ZARAの素晴らしい戦略があるところです。私は全く気付かず勉強になりました。
ユニクロは日本企業が陥りやすい袋小路に入ってしまったようです。
ただし、次の展開を始めていますのでどのような戦略かを見ていきたいと思います。
自身の研究課題が決まり次回から発表になります。
私は今まで勉強のしたことのない「マーケティング」です。
頑張っていきたいと思います!

上杉鷹山のオープン上映会・講演会を行いました。
司会は12期生の高谷様にお願いしました。
華やかさが加わりました。
20161003_高谷さん
主席講師である佐々木泰明先生をお招きして講演会をお願いしました。
20161003_佐々木先生
上映会は2時間ですが引き込まれて時間が経つのを忘れていました。江戸時代で歳入の3倍に膨れ上がった赤字を抱え、瀕死の状態にあった藩を蘇らせたのが米沢藩主の上杉鷹山です。保守派の重臣たちの激しい反発にさらされながら、次々と改革を行っていきます。「なせば成るなさねば成らぬ何事も成さぬは人のなさぬなりけり」強い意志と行動力が源です。伝国の辞「国家人民のために立たる君にし 君のために立たる国家人民にはこれなく候」。
20161003_上映会 (1)
講演会は短くなってしまいましたが中身の濃い内容となりました。
心と魂の関係→一体になっていく。
経営者は未来を考えその未来から現在を見ることにより何をすべきかが分かる。
佐々木先生の講演会はいつも心に響きます。
20161003_上映会 (2)
いつも拙い挨拶ですが、宜しくお願いします。
20161003_近藤 (1)

20161003_集合写真

2期生MBAゼミ開催が近づいています。
事前宿題は「自身の研究課題を決める。」「ZARAとユニクロに行って、違いを見つけてくる」です。
ZARA新宿店に初めて行ってきました。
この機会がなければご縁がなかったかも。
店員さんの対応が良くて好感が持てました。
吉祥寺店にメンズを置いてほしいです!!
ユニクロの店員さんも◎です。
これからレポートをまとめなくちゃ(^^;
20161002_ZARA
20161002_ユニクロ
2期生の皆さん
お手柔らかにお願いしますm(__)m

↑このページのトップヘ