三の会代表ブログ

三鷹実践経営塾OBの「三の会」代表ブログです。

2016年06月

恒例になりました納涼会のお知らせです。
講演はアツデン株式会社佐藤会長です。
題目は「私はこうやってアツデンを育てた!」です。
三鷹を代表する企業として世界で発展を続けています。
経営者の生の声を聴く良いチャンスです。
楽しみです!!
会場は三鷹シティーホテル様です。
今回も豪華シャンデリアのある会場です。
詳細はメーリングリスを確認頂くか事務局の小野様へお問い合わせください。
皆様の参加をお待ちしています。^^

20160622_異業種
8月の定例会で異業種交流プラザ様と合同研修会を行う為の第三回幹事会です。
川井代表の主導のもと準備は順調に進んでます。
三鷹で活躍している4名のパネリストをお招きします。
我々と違う着眼点で発信している若手の皆さんです。
今期の2大イベントの一つですから楽しみにしてください。
詳細はメーリングリストでご連絡致します。

本日は6月の幹事会でした。
話に夢中で写真を撮り忘れてしまいました。
・商工会講演会(オープンセミナー)は商業部会様へ打診をして合同で行う。
・納涼会は谷津さん、吉田さんと共に京増さんが順調に進めています。チラシ配布済。
・商工まつり 納涼会で告知します。ご協力宜しくお願い致します。
・8月定例会 異業種交流プラザ様と合同で行います。内容は検討中です。カッコイイ企画になります。
・9月定例会 第一ゼミ 西村様 MBA発表 アクティブラーニング (未定)
・10月以降定例会 佐々木泰明先生に相談を致します。映画もしくは講演会です。 (未定)
・ちょいのみ三鷹 別途ご連絡です。

皆さ~ん 7月の納涼会でお会いしましょう!!

20160608_異業種
異業種交流プラザ様と2回目のミーティングです。
今回は川井会長が参加して頂きました。
川井会長のアイデアが湧き水のように出てきます。
合同研修会では違った(もしくは新しい)視点で事業を考える会になりそうです。
講師の先生や研修会の目的が決まってきました。
今回も異業種交流プラザ様の主導でミーティングが出来ました。
実現に向けて一歩前に進みました。

今月の定例会は自社説明会です。
その道のスペシャリスト3名をお招きしました。
司会は井上幹事にお願いしました。
軽妙な進行で場が和みます。
20160603_井上さん


トップバッターは株式会社植田製作所の植田専務です。
20160503_植田製作所
自社製品の小型圧力スイッッチについてご紹介頂きました。
圧力スイッチは我々の目につかないところで活躍をしています。
圧縮空気、作動油、水道水等の圧力を調整しています。
エアーコンプレッサー、クリーンルーム、スプリンクラー、医療機器等我々の生活になくてはならないものです。
また、三鷹一中で職業体験の話の時に中学生の目の輝きが忘れられないということでした。

次は株式会社浅水商会の浅水社長です。
20160603_浅水商会
空調関係や配管取付工事を主に行っています。
植田製作所様と同様に表には出てこないところで役に立っています。
また、近所でお困りの個人宅でキッチン、浴室、トイレ等水廻りの修理をしているそうです。
個人のお宅ということで半径1Km以内にしているそうです。

最後は社会福祉法人おおぞら会の中野さんです。
20160603_おおぞら会

工房 時(こうぼう とき) は、知的障害のある人たちが、職業訓練や、就労支援を受ける施設です。
併設の自家製麺うどん屋の店「おもむく食堂」では、どなたでもお食事ができます。
讃岐うどんは腰があり一度食べたらやみつきです。
理念が素晴らしいです。
1、こころをかたちにしよう。ともにトライ!一人ひとりの「やってみたい!」
2、つながること 支えあうこと それが私たちの原動力~私たちは、生きる原動力となるような人と人のつながりを大切にしていきたい。~
3、地域でつくろう 「お互いさま」と笑顔の暮らし~地域のなかで、「お互いさま」の輪をたくさんつくっていきたい。ふだん着の支えあいができる地域をつくっていきたい。~
社会福祉法人でありながら福祉、障害等の言葉が入っていません。
地域の人々と共存することを目指しています。
人口の6%が何らかの障害を持ちます。
身近な事として支えられたらいいと思います。

それぞれの人となりが出てまた知らない世界を見たような楽しいひと時でした。

↑このページのトップヘ