三の会代表ブログ

三鷹実践経営塾OBの「三の会」代表ブログです。

2016年04月

副代表の京増です。

全6回の4回目を迎え、そろそろ各人がテーマの答えを見つける時期になってきました。
といっても、推薦書を読むだけでも結構大変です。小説を読むようにサラサラ読んでいては何も気づかないし、残りません。
かといって、自社に置き換えたらとか、ネットで補完して調べたりしているとさっぱり読み進みません。
ビジネス書の読み方の練習か?と思ったので、講師に聞いて見るとその通りだそうです。
コツとしては、書いてあることを信じて読む。完読して次の本を読むときは、前に読んだ本に変えてあったことは本当か疑って読む。だそうです。

各人のテーマはそれぞれ違っているのですが、発表を聞いていると、同じ用語が出てきたりして、よくわかるようになってきました。
受講者同士の発言がより活発になってきたのも、経営の基礎になる知識が付いてきたのかな?と、ちょっぴり成長を感じます。

次回はまとめに入って、その次は論文提出と発表です。

論文など書いたことが無いメンバーばかりなので、こちらについては講師からのアドバイスをいただきました。
勉強のために読んだ本の要約や感想などでは作文になってしますので、論文としてまとめることが重要です。
20160413_三の会MBA

論文の形式は、このように

1 結論 ズバッと短めに
  ・解いたこと
   短めに言い切る
  ・どう解決したか
   仮説であって構わない
2.解決のサポートになったもの
  ・確かな事例
   実際にあったとこを詳しく書く
  ・論理的に解く
   数値的なものも入れて理論の筋道が通るように
3.結論を深く語る
  ・最初に書いた結論を、詳しく書く

ポイントは勉強をして得られたものは仮説であっても自信をもって言い切ること
論文の体裁を気にしすぎずに中身で勝負!

最終発表の後、三の会定例会でも発表することが決まって、ますますプレッシャーを感じながらあと2回で何とか形になるのか
受講者全員が不安に感じながらも、ひとりじゃないので頑張れる気がします!

20160411_三の会幹事会
代表の近藤です。
本日の幹事会はランチミーティングです。
5月の定例会はMBAの発表会です。
日程はメーリングリストでご連絡致します。
私を含め煮詰まっています。
定例会で突っ込んでください。
6月3日の定例会は小野さんからメーリングリストにて連絡があります。
7月は納涼会と商工まつりを予定しています。
写真と撮るときにペンを持ってポーズしてますが何もしてません。
小野さんが頑張っています。

20160404_谷津さん (2)

代表幹事の近藤です。
三鷹商工会三鷹実践経営塾OB会「三の会」通常総会が昨日行われ無事に終えることが出来ました。
皆様のご協力の賜です。
改めて心よりお礼を申し上げます。
201604040_会員
また、多くの会員の皆様にお集まり頂きまして感謝申し上げます。

20160404_谷津さん (1)

司会は12期生の谷津さんにお願いしました。

議題は下記の内容です。
・平成27年度事業報告及び収支決算書及び貸借対照表承認に関する件
・平成28年度事業計画(案)及び収支予算(案)承認に関する件
・三の会規約の一部改正に関する件

議題の報告は井上幹事と私が致しました。
20160404_井上幹事
議長は京増副代表です。

20160404_代表説明

各々に「発表する場」「考える場」「自ら勉強する場」「新たな発見の場」を提供し課題解決につなげていきたいと思います。
業態は常に変化をしています。
異業種の交流を通して将来の市場を予測する糧にします。

12期の理念発表
P1880323

「雨の日と水曜日」「TIPSY」の2チームが参加してくれました。「雨に日と水曜日」のチームワークは抜群ですね。
同じ目標に向かって行く力強さが伝わってきました。

P1880329

「TIPSY」は最優秀賞、準優秀賞のお二人は今までにない広い世界での理念でした。
理念、ビジョン、使命、行動指針をきちっとしたピラミッド(三角ではなくて3Dのように)形状で表現されていました。
新しい考え方を学びました。

懇親会は通常通りワンコイン(500円)です。
多くの方とお話ができるように気軽な立食にしています。
いつも大いに盛り上がり時間が足りません。
新たなメンバーの小野さんです。
20160404_小野さん


皆様
今期も宜しくお願い致します。

↑このページのトップヘ