三の会代表ブログ

三鷹実践経営塾OBの「三の会」代表ブログです。

2016年01月

本日の幹事会はいつものランチミーティングです。
①新年を寿ぐ会の反省:大好評です。仕事部屋に色紙を飾っています。
②2月定例会:2月20日はDiSCです。準備万端です。井上幹事が担当です。
③3月定例会:会社見学予定です。荒井監事が担当です。
④ゼミ:今回より始まる別企画の勉強会です。講師はデビッド先生です。経営者ゼミは初めてですがワクワクします。担当は近藤です。
⑤会員への通達方法を再構築する。
20160128_1月幹事会

三の会で研修会を開催します。
今回は三鷹商工会会員様向けです。
仕事に活かす行動心理学 ~自分を知り相手を知る~
有限会社コーチプロスタッフ代表取締役梅原洋也先生にお願いしました。
我々は三鷹実践社長塾の時にDiSCを学び仕事で役に立っています。
一度学びましたが環境が変わると行動特性が変わるようです。
初めての方も二度目の方も是非参加してください。
社内コミュニケーションを強化されたい企業様は団体でお申し込みください。
必ず業績に繋がります。
10:00~17:00と長時間ですが充実感を味わって下さい。
皆様をお待ちしております。


本日の定例会は「新年を寿ぐ会」です。
色紙に書初めをするため書道家の野水吟秀先生をお招きしました。
会を始める前に我々三の会の理念を書いて頂きました。
20160114_書道理念
さすがです。
力強く、理念に沿った字体を希望しました。
本年最初の定例会ということで挨拶をさせて頂きました。
20160114_代表挨拶
新しい年を迎え清々しさややる気が湧いてくること。
三鷹の産業に役立つこと。
我々が大きな飛躍の年となること等を話しました。
さて、2016年中に実現するビジョン6分野を各自で考え今年のテーマを決めます。
今回の講師はひろ写真の井上先生です。
20160114_井上先生
今年中に達成できること、否定使わない等のルールをご指導してもらいました。
最後にビジョン達成っするためのテーマを決めます。
6分野のビジョンは書くことはできます。
特に仕事に関しては多く書き過ぎてしまいました。
バランス良く書ける方が人間の幅があると思います。
20160114_野水先生挨拶

書初めに入る前に野水先生よりワンポイントアドバイスを頂きました。
偏と旁の書き方とバランスが大切です。
20160114_清書
テーマが決まると練習です。
芸能人ではない我々は色紙に書くのは初めての体験です。
野水先生に個別指導を受けながら頑張りました。
私のビジョンは「飛躍」です。
新入社員が入社して勢いに乗り躍進したいと思っています。

20160115_ビジョン
皆さんの今年の決意です。
20160114_決意

想いを胸に今年一年頑張りましょう。

本日は三鷹商工会にて幹事会を行いました。
いつもはランチミーテングで我々が時間制限があるので忙しない気分です。
メインはデビッド氏を招いて今後の勉強会についての方向性を議論しました。
20160112_幹事会
昨年の4月より定例会を開いていますが別途経営者の勉強会を行いたい。
勉強する意欲のある経営者の集団としてそれにこたえたいと思っています。
セミナー、ワークショップ、ゼミ等の意見が出ました。
皆さんのご意見がありましたらドシドシとコメントください。
メーリングリスト、メールでお待ちしています。
次回の幹事会で決定します。

14日の定例会も盛り上がりそうです。
「新年を寿ぐ会」は三鷹商工会の恒例行事になりそうです。
ひろ写真の井上先生を講師としてお招きしています。
期待は裏切りませんよ!!

ところで襟が出ています。
これから身だしなみは気を付けます。

↑このページのトップヘ