三の会代表ブログ

三鷹実践経営塾OBの「三の会」代表ブログです。

◆ 理念 「経営道に生きる」
三鷹実践経営塾で学んだ「経営理念」を基にOB同士が人生観・仕事観を磨き、人々を幸せにします。
◆ 使命 「我々は三鷹の産業の発展に尽くします」
三鷹の全ての産業を支え、躍動し活力ある社会をつくります。それが日本の元気を支えます。

20180710_幹事会
7月幹事会をランチミーティングで行いました。
緊急の用事により3名で行いました。
6月幹事会で今回の議案は確定していましたので確認作業となります。
・7月定例会 納涼会
 代表の私は急遽私用により欠席となりました。
 楽しみにしていたのですが残念です。
 普段お目にかかれない方々が参加してくれました。
 納涼会幹事の方が盛り上げてくれました。
 集まると盛り上がりますね^^
・8月定例会 異業種交流プラザ様と合同定例会
 花と経営者(仮)
 来週にメーリングリストでご連絡致します。
 日程:8月3日
・9月定例会 視察研修
・10月定例会 二宮尊徳上演会、講演会(仮)
皆様のご参加をお待ちしております。

例年になく早い梅雨明けとなった今年。
まさにビール日和となりました。


会場となったのは、三鷹駅北口の「ムサシノバル」さん

1

お酒は楽しく飲むもの
うんちくを並べながら飲むのはちょっとねぇ~・・・

といいながらも、お酒への愛が止まらない清水さん。
今日のために準備して、いろいろな面白いエピソードを披露してくれました。

ビールの歴史は、紀元前3,000年のメソポタミア文明までさかのぼります。
謎多き文明の渦中に現れた、シュメール人が発明?とされるビール。

製法はもちろん、こだわりのビール(クラフトビール)につい引き込まれます。

日本でお目にかかれるビールは、ほんの数種類なんですね!?

25
銘柄じゃありません。種類の違いだけでもこんなにあるんです!


ビールに留まらず、他のお酒の知識も豊富で、ウイスキーのスペルが2とおりあることも初めて知りました!

2
Whisky⇒スコッチウイスキー⇒日本
Whiskey⇒アイリッシュウイスキー⇒アメリカ(バーボン)


クイズ大会ではなんと!正答数+お肌の水分量で勝者を決める手の込んだ趣向で楽しみました。

3
グループ内で意見が分かれることもしばしば・・・

4
正答数は並んだけど、お肌の水分量で勝ちました!

5

みんな笑顔で記念撮影

幹事の坂田さん、倉橋さん、荒井さん、本当にありがとうございました。


20180619_幹事会
本日はランチミーティングで幹事会でした。
①6月定例会○○懇親会の振り返り
②暑気払い 
③8月定例会 異業種交流プラザ様合同定例会
暑気払いは7月3日です。
詳しくは6月18日のメーリングリストを見てください^^

 毎月の定例では、ビジネスに役立つような企画を心掛けていますが、今回はリラックスしてもっとお互いのこと語り合うことを目的として懇親会を行いました。

 今まで以上にお互いの仕事のことをじっくり聞くことが出来ました。

さらには、今後の事業展開や検討中のプランなどワクワクするような話も出てきます。

そんな中でてきたビジネスプランをご紹介します。

谷津さんのヘアサロン(フレッシュパル)ではお店の改装を計画しているそうです。
http://pal.main.jp/

その内容を聞いて見ると

地域No1のケアサロンにする!という計画です。

ヘアサロンではなくケアサロン?

 単なるお店の改装ではなく、従来のサービスをより拡充しようとするものです。
ヘア(髪)だけでなく、心のケアを提供できるサロンにしようというものです。

どう拡充するのでしょう?

 フレッシュパルは日赤病院の隣という立地で、お客様には患者さんもいらっしゃるそうです。
中には、抗がん剤の影響で脱毛が気になる方もいるので、抑制したり予防といった他のヘアサロンでは出来ない特別なケアを提供できる強みがあります。そのノウハウを広めるために、お店を拡張して新たなスペースを作ろうと思ったのが発端です。

ここで、理念が効いてきます!

 改装するにあたって、首から上のケアだけではなく、心のケアも差し上げたいという想いです。

コンセプトは?

 サードプレイスと呼ばれる、家庭でも職場でもない、第3の快適な空間づくりです。
スターバックスが有名ですが、カフェだけにとどまらず、サロンでもというのが谷津さんのチャレンジです。

新たなスペースの有効活用(案)

 みなさんも、髪を切ってもらったりケアをしてもらっているときに、美容師さん、理容師さんとおしゃべりしますよね。お客様の気になることや悩みが、髪に関することであれば当然ベストなサービスを提供できます。
ところが、子どもや孫のことであったり、相続のことであったり、結構ディープな話が出来るのも、スタイリストさんとの信頼関係があってこそです。
そんな話を聴いているだけにとどまらず、お客様に髪以外のことでもお役に立ちたいという想いで、何かできないか?という発想のイノベーションで新しい空間づくりを計画しています。

 新たなスペースで行うのは、髪に関することはもちろん、悩みの解消につながること(相続、子育て、お金、etc・・・)をプチセミナーなどの機会を提供できる場になればと考えているそうです。

となれば、三の会には、税理士やファイナンシャルプランナーといった専門家もいます。
リラックスした雰囲気に欠かせないお茶を提供できるお茶屋さんもいます。
クッキーなどの甘いものやスナック菓子を提供できる事業所もあります。
直接サービスや物品を提供できない事業所でも、パンフレットをデザインする、印刷する。
と、三の会には様々な業種から集まっているからこそ応援できる環境があります。

IMG_1434
現在のお店の様子 外観

IMG_1435
現在のお店の様子 店内

さて、どんなに素敵に生まれ変わるのか楽しみですね。
もちろんこちらのブログでも、ご紹介していきますよ。

わたし個人としても、谷津さんの提唱するイノベーションの一助になれれば、と考えただけでワクワクしてきます。

そんなチャレンジを応援できる三の会になって行ければどれほど素晴らしいか。

一人でも多くの方に届きますように。


京増記


6月定例会のお知らせです。
日時:6月4日(月)19:00~21:00
場所:宮崎地鶏炭火焼「車」
参加費:4,500円
目的:会員の皆さんの交流。
   今年半期の活動のお知らせ。
   これからの三の会についてのご意見を伺う。
是非、ご参加ください。

20180522_幹事会
5月幹事会を22日に行いました。
・5月定例会振り返り(アクティブブレイン体験講座)
 多くの方に参加頂きまして大盛況でした。
 アンケートのご紹介は6月定例化の時にご連絡致します。
・6月定例会
 メーリングリストでご案内済です。
 6月4日(月)19:00~です。
 リラックスした雰囲気で語り合うことを目的としました。
・7月定例会(暑気払い)
 日程:7月3日(火)
 別途ご連絡致します。
・商工まつりは不参加となりました。
・視察研修
 日程:9月以降
 その他未定です。
宜しくお願い致します。
 

5月の三の会定例会はオープンセミナー
品田マルクス高志先生による「アクティブブレイン体験講座」
参加者は10代から80代と幅広く大盛況となりました!


開会
#講師の品田マルクス高志先生をご紹介します

テレビなどを見ていて、この俳優さん誰だっけ?名前が出てこない・・・
そんな経験ありますよね。
こんな作品に出て、特徴はこんな感じと思い出せるのに肝心の名前が出てこない。
まわりの人に聞いて見ても、あーあの人でしょ、わかるけど名前だ出てこない・・・
一緒にモヤモヤ・・・検索してすっきりしても一時するとまた忘れる・・・
歳のせいかな、しょうがないな、と思っていた私ですが、このセミナーを受けて変わりました!

自己紹介
#自己紹介からスタートです

まずは脳のストレッチ(ネタバレになるので秘密)からはじめて、
10個の単語を覚えるワークショップからスタートです。
ちなみに私は20点満点中12点・・・

次は、何の脈絡もない20個の単語を参加者が言っていきます。
合計30個、とても覚えられそうな気がしません・・・



記憶の確認
#記憶力の確認ワークシート
#最初の10個は先生が用意(ネタバレになるのでカット)、参加者が決めた20個


どうやら、脳はサボり癖があるようで、本当は出来るのに、
めんどくさいと思うことは、無理とリミッターをかけて受け付けないようにしているようです。
そんな脳をしつけるような方法が、このアクティブブレインのメソッドなのです。
そして、この方法を聞いて実践してみると

全体
#5~6人のグループになって体験

最初にやった単語の記憶チェックと、セミナー後半で行った時では、ほとんどの人が記憶力がアップしています!(例外は最初から満点だったひと)

グループ
#どのグループも頭フル回転

実際に体験してみた感想としては、記憶するとき(インプット)この方法を使うと、
今までに経験したことの無いようなスピードで頭に入り、取り出し(アウトプット)するときに
すぐに取り出せるということです。
しかも、忘れない!
というのも、受講して2日後にこの文章を書いていますが、セミナーで覚えた30個の単語をまだ覚えてます。

HP
#アクティブブレインのホームページ

気になる方はこちらからどうぞ
http://www.shinada.biz

実生活の中でどんな時に役立つのでしょうか?
わたし自身の場合は、ファイナンシャルプランナーをしていますので、お客様の情報を覚えておかなくてはなりません。電話がかかってきたときに瞬時にお客様情報を思い出してお伝え出来なければ信用にかかわります。
昔ながらの手帳にメモをしたり、今は、スマホなど便利な道具があるので、忘れないように書き留めておくことはできます。しかし、紛失、盗難、漏えいのリスクのためには、多大な労力とコストがかかります。
頭の中にしまって置ければ、一番安全で、早く取り出すことができます。
とはいえ、そんなに正確に長期間覚えておくことは無理と決めつけてしまっていました。
ところが、アクティブブレインを習得すれば、大幅に改善できそうです。


革命といっても良いほどに仕事の仕方が変わるかもしれません!


仕事にかかわらず、人と人のコミュニケーションで相手に自分のことを覚えていてもらえるのはうれしいものです。仕事だけでなく、対人関係でも役に立つはずです。
もちろん、試験対策には即効性抜群です。

サイコー
#効果が実感できて大満足!

今回は、通常の定例会(2時間の枠で1時間講演、1時間懇親会)の枠を拡大して2時間半みっちりやりました。
受講後の懇親会も楽しみの一つなのですが、終了時間が21時になってしまったので、懇親会が出来ませんでした。この後に懇親会があればどれだけ盛り上がっただろうと思うと心残りです。

集合
#最後は全員で記念撮影

そこで、6月の定例会は、まるまる懇親会にしたいと思います!
今回のセミナーに興味はあったけど、参加できなかった方もいらっしゃるでしょう。
どんな様子だったかお伝えするとともに、この様な企画をやったらどうかといった提案、
これからの三の会に期待すること、改善してほしいこと、などの意見交換の場にもしたいと思っています。

アクティブブレインに参加された方も、参加できなかった方もぜひふるってご参加ください。


詳細は、別途メールにてご案内差し上げます。


京増記

PS.私は、妻と息子と参加したのですが、2人とも楽しめて、パパは商工会で何やってるの?を、知ってもらう機会にもなって、うれしいおまけもありました。

 

↑このページのトップヘ